ふわとろ卵のポークオムライス

  • 調理時間:25分
  • 調理量:2人分
  • カテゴリー:豚ウデ,豚かたまり肉,豚こま,豚バラ,豚ひき肉,豚モモ,豚ランプ,豚ロース,豚肩ロース,豚薄切り
  • 難易度:

【プロ直伝】ふわとろ卵がポイント!
ポイントいっぱいの間違いないオムライス。お子さんも喜ぶ仕上がりです。

・ピーマンが苦手なお子さんはみじん切りにしても◯

・ごはんを混ぜる時はボウルの方が混ぜやすいですが、洗い物を考えてフライパンの中で混ぜてもOK。

・8〜11の工程をしっかり頭に入れてから,ふわとろ卵を作りましょう!

 

オススメ部位:肩ロース

 

※肉の中心部まで充分に加熱してお召し上がり下さい

材料(2人分)

ハイライフポーク(ブロック又は薄切り)
150g
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
2個
サラダ油
大さじ1/2
ごはん
茶碗2杯分
ケチャップ
大さじ3
顆粒コンソメ
大さじ1/2
塩、こしょう
少々
2個×2
牛乳
大さじ2×2
バター
小さじ1(4g)×2
仕上げ用ケチャップ
適量

作り方

  1. 豚肉、玉ねぎ、ピーマンを1cm角切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒め塩、胡椒を少々振る。次に玉ねぎを炒め、すき通ったらピーマンを加えて炒める。
  3. ケチャップ、顆粒コンソメ加えて全体を混ぜ、全体が熱々になったら火を止める。
  4. ボウルに温かいご飯を入れて2を加え、しゃもじで全体をませる。皿にドーム型に盛り付けておく。
  5. 卵2個と牛乳大さじ2(1人分)をボウルに入れて混ぜる。
  6. 表面がつるんとしたくっつきにくいタイプのフライパンを使います。
  7. フライパンを強火にかけてしっかり温める。一旦火を止めてバターを小さじ1入れて全体に広げる。
  8. もう一度点火し強火にして、卵を流し入れ全体に広げる。
  9. ヘラまたは菜箸で外側から内側へ大きく円を描くように卵を混ぜる。3~4回円を描いて混ぜたらそのまま10秒待ち火を止める。
  10. 外側の卵をフライパンから剥がしておく。盛り付けたご飯の上にヘラなどを使って滑らす様に卵をのせる。
  11. 同じように卵をもう1人分作り、2人分を完成させる。ケチャップを添えて出来上がり。

豚ウデ,豚かたまり肉,豚こま,豚バラ,豚ひき肉,豚モモ,豚ランプ,豚ロース,豚肩ロース,豚薄切りのレシピ