スパイスなしで♪本格タコス&トルティーヤ

  • 調理時間:60分
  • 調理量:2~3人分
  • カテゴリー:肩ロース肉
  • 難易度:

お家でのパーティにメキシコスタイルの本格タコス!トルティーヤも手づくりして、みんなで楽しみましょう♪

・生地はよく休ませると伸ばした時に縮みません。焼き上がり後は乾燥させないように!

・ミニトマトの皮が気になる場合、大きいトマト1個の皮を剥いてざく切りに。

・青唐辛子がない場合はピーマンで代用し、タバスコなどで辛味を足しましょう。

材料(2~3人分)

豚肩ロース薄切り
200g
小さじ1/2
こしょう
少々
トルティーヤ 直径13~14cm
6枚
強力粉
70g
薄力粉
70g
小さじ1/3
オリーブオイル
大さじ1.5
70ml
パクチー(葉の部分)
適量
アボカド
1/2個
カットライム
2〜3個

[ サルサトマト ]

ミニトマト(縦1/4にカット)
10~15個
オリーブオイル
大さじ1
青唐辛子(みじん切り)
1~2本(又はピーマン1/2個)
にんにく(みじん切り)
1片
小さじ1/2
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ3
ライム汁(又はレモン汁)
大さじ1.5

作り方

  1. トルティーヤを作る。材料全てをボウルに入れて菜箸でかき混ぜる。ポロポロになったら手でまとめてこねる。
  2. 5分ほど良くこねたらラップに包み30分以上常温におく。
  3. 打ち粉をして太いロープ状にする。ナイフで6等分にカットする。それぞれを丸く形を整える。
  4. 手で丸くなるように押しつぶし、その後めんぼうなどで丸く整える(直径13~14cm)。
  5. 伸ばした生地はくっつかないよう、間にペーパーを挟んでおく。
  6. フライパンを中火で空焼きし、温まったら生地を1枚いれる。
  7. ヘラなどで抑えて膨らみを抑えながら軽く焼き色がつくまで片面1分半づつ、両面を焼く。
  8. 全て焼き上がったら乾燥しないように濡れた布やペーパーを被せておく。
  9. トマトサルサを作る。鍋にオリーブオイル、ミニトマト、青唐辛子、にんにく、塩を入れて中火にかける。
  10. 水分を飛ばすように3分程炒める。
  11. ボウルに移し、玉ねぎとライム汁を入れて混ぜればソースのできあがり。
  12. フライパンを中火で熱し、肉を加えて塩・こしょうをふる。火が通ったら皿に盛る。
  13. 焼いた肉、サルサトマト、トルティーヤ、パクチー、ライム、カットしたアボカドを並べてトルティーヤで包んで頂く。

肩ロース肉を使ったレシピ