疲労回復に!ポークステーキの温野菜サラダ

  • 調理時間:40分
  • 調理量:2人分
  • カテゴリー:ステーキ,ロース肉,肩ロース肉
  • 難易度:

疲れたなと感じたら、主食のおかずを豚肉にする事をお勧めします。野菜と組み合わせる事で更に疲労回復に効果的です。疲労時にとりたい栄養素は、エネルギーや筋肉に蓄積された乳酸の代謝に関わる、ビタミンB1(豚肉)です。たまねぎやにんにくに含まれる硫化アリルの一種のアリシンも、ビタミンB1の吸収を高め新陳代謝を活発にするので、疲労回復に効果的です。こちらのレシピでは電子レンジ調理を活用する事で、水溶性のビタミンが茹で汁に流れ出すことを防ぎ、効率よくビタミンCが摂取できます。

材料(2人分)

豚ロース肉(又は肩ロース)
240g程(120gを2枚でもOK)
小さじ1/2
こしょう
適量
アスパラガス(太めがジューシーで美味しい)
3本
新じゃがいも (なければ普通のじゃがいも)
小2個
新玉ねぎ(なければ普通の玉ねぎ)
1/2個(150g)
人参
1/2本(60g)
オリーブオイル
大さじ1
しそ
5枚

[ ソースの材料 ]

にんにく
2片
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1.5
オリーブオイル
小さじ2
小さじ2
チリパウダー
好みで少量

[ 1人分栄養価 ]

エネルギー
343Kcal
タンパク質
31.2g
食塩相当量
2.9g

作り方

  1. 豚ロース肉は冷蔵庫から出して10分程置き室温に戻す。塩、こしょうをして5分ほどおく。
  2. アスパラは下の部分を1cmほど切り落とし、下3cmほどの皮をピーラーか包丁でむく。5~6等に斜め切りにする。
  3. 玉ねぎは1cm厚に切る。にんじんは食べやすい乱切りにする。
  4. 野菜を耐熱皿にのせてラップをかける。レンジ600wでアスパラは2分、玉ねぎと人参は3分加熱する。
  5. じゃがいもは皮をきれいに洗い半分に切り、にんにくは皮つきのまま、ラップで包んで一緒に4分加熱する。
  6. 火が通ったじゃがいもは食べやすい大きさにカットしておく。
  7. フライパンで1の肉を焼く。
  8. ソースをつくる。 にんにくを皮からはずし、みじん切りにする。その他の材料とよく混ぜ合わせる。好みでチリを入れる。
  9. お皿にカットした肉、温野菜を盛り付けて、せんぎりのしそをのせる。ソースをかけて完成。

ステーキ,ロース肉,肩ロース肉を使ったレシピ