【腸活】豚肉、えのき、オクラの冷やし中華

  • 調理時間:25分
  • 調理量:1人分
  • カテゴリー:栄養士監修,豚こま,豚バラ,豚モモ,豚ロース,豚肩ロース
  • 難易度:

腸内環境を整える!1人分でもささっと作れるレシピです。ダイエットにも効果が期待できて一石二鳥!

納豆やキムチ、ヨーグルトなどの発酵食品に含まれるプロバイオティクスは善玉菌の一種です。
オクラなどのネバネバする野菜やキノコ類は水溶性の食物繊維を多く含み、善玉菌を増やす事に役立ちます。
善玉菌が増えると腸内環境の向上に役立ちます。

こちらのレシピは、内臓脂肪を燃やし、脂肪をたまりにくく、また脳に満腹感を伝えて食べ過ぎを防ぐのに役立ちます。
豚肉を加えると、よりダイエットに繋がるレシピになります。豚肉のタンパク質とビタミンB群が、脂肪をエネルギーにかえる働きをします。

監修:栄養士 成瀬紀子

 

材料(1人分)

豚ももしゃぶしゃぶ肉(他の部位でもOK)
80g
ひきわり納豆(なければ小粒)
1パック
中華麺(冷やし中華用がおすすめ)
1袋
小ネギ(小口切り)
2本分
ラー油(好みで)
適量

[ えのきとオクラのソース ]

えのきだけ
1/2袋
オクラ
4本
酒・酢・水
各大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ3
砂糖
小さじ1

[ 1人分栄養価 ]

エネルギー
652Kcal
タンパク質
37.5g
食塩相当量
4.2g

作り方

  1. 鍋に麺を茹でる湯をわかす。
  2. えのきは石づきをとり、2等分に切って株をほぐす。オクラのヘタを切り落とし5mmの輪切りにする。
  3. 耐熱皿に2とソース用の調味料を入れてラップをし、電子レンジ600W2分半加熱する。容器を移して冷ます。
  4. お湯に中華麺をほぐして入れ、規定の分数を茹でる。氷水にいれて麺をひきしめ、水気をしっかりととる。(お湯は残す)
  5. 納豆をかきまぜて3のタレを大さじ1ほど混ぜてほぐす。お皿の上で中華麺と合わせ、均一にまぜる。
  6. 食べやすい大きさに切ったしゃぶしゃぶ肉を4のお湯にくぐらせて茹で、引き上げる。
  7. 5にしゃぶしゃぶ肉をのせて3のソースをかける。小口に切った小ねぎ、お好みでラー油をかける。

栄養士監修,豚こま,豚バラ,豚モモ,豚ロース,豚肩ロースを使ったレシピ